To the world

貿易関係の仕事を通して得た知見を備忘録的に残していきます

【MRの特徴3つ】完全に私見!怒らないで!

f:id:brazazu:20190727124018j:image

今日からTOKYO3日間Kiryuです。

 

出張で2泊3日のTOKYOです。

f:id:brazazu:20190727120220j:image

華の都TOKYO

f:id:brazazu:20190727120227j:image

「天気の子」の舞台TOKYO

f:id:brazazu:20190727120230j:image

そういえば、「天気の子」めちゃくちゃいいですよ!!(2回目)

新海誠最新作『天気の子』24Pの大特集! 『君の名は。』をも超越する傑作の真髄に迫る (2019/07/19) 邦楽ニュース|音楽情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム)

 

今日はMRの3つの特徴を説明していきます(完全に私見です)

 

3年〜4年ぐらい製薬会社で働いた経験を元に書いています。

 

スペックとしては

●新卒入社

外資系大手製薬会社

スペシャリティ領域

●基幹病院(大学病院含む)担当

●転勤2回(関東圏・関西圏勤務)

 

①給料が高い

大手製薬会社さんだと男女問わず(ここ重要)サラリーマンの平均年収の1.5倍〜2倍はもらってると思います。

それにプラスで源泉徴収に記載されないお金があります。

それが「日当手当」や「営業手当」です。

会社にもよりますが、1営業日あたり2000円〜5000円出ます。

つまり20営業日で4万〜10万円のプラス。しかも非課税。

f:id:brazazu:20190727121051j:image

ちなみに。

私の会社はインセンティブが大きかったので

月給(30万)+住宅補助(8万)+日当(8万)≒50万

基準ボーナス+インセンティブ=200万/1回

 

でした。(割とガチな数字)

 

②仕事が楽

皆さんのイメージに一つ一つ答えていきますね

「接待」

f:id:brazazu:20190727122114j:image

 

本当に無いです。

やろうと思えばやれますが、ハードルはかなり高め

今でもオフィシャルなルールで接待してる方は優秀な方だと思います。

 

 

「病院の廊下でひたすら待つ」

f:id:brazazu:20190727122117j:image

 

できないMRだけです。

何も考えずボーーっと待つ人は確かに多いです。

アポ取ればいいのにって思っちゃいます。

たぶんアポさえ取れないんだろうな・・・

 

「激務」

f:id:brazazu:20190727122120j:image

 

少なくともうちの会社はそうでは無かったです。

数字が出ていれば、1日車でサボっていても問題ありません。

 

一部の時代遅れの内資系企業だと思います。

正直、入社してみないとわからない部分もあります。

 

しかし、見分け方があると私は思っています。

その見分け方は・・・

「社長や役員級の方が営業出身かどうか」

f:id:brazazu:20190727122914j:image

知り合いの大手内資系製薬会社の副社長が営業出身でした。

その会社は例に漏れず、激務でした。

f:id:brazazu:20190727122958j:image

就活とか転職とかで考えてる人は説明会とかで聞いてみてください。

f:id:brazazu:20190727123025j:image

 

 

 

③必要性が無い!!!

MRの仕事内容は以下ですWikipedia参照)

医薬情報担当者(いやくじょうほうたんとうしゃ、英: medical representative、MR)とは、医薬品の適正使用のため医療従事者を訪問することなどにより、医薬品の品質、有効性、安全性などに関する情報の提供、収集、伝達を主な業務として行う者のことを指す。

 

この文言を見てどう思いますか?

 

これってITで代替できませんか?

f:id:brazazu:20190727123858j:image

M3さんなどがやっていることでよくないかな〜って思っちゃいます。

' + headTitle + '

f:id:brazazu:20190727123854j:image

情報も偏りませんし。医師が必要な時に必要な情報を取るのでよくないですか?

「必要性を作り出すのができる営業マンだよ」って上司や先輩に言われてましたが、

 

本当にITでよくない?

 

って思っちゃいました?

 

ただ、女性には本当おススメな職業だと思います。

有給休暇も取りやすいし、産休育休、時短勤務も取れるし

何より給料がいい!!笑

いや〜ほんとMRっていいですよ

f:id:brazazu:20190727121358j:image

Kiryu拝