To the world

貿易関係の仕事を通して得た知見を備忘録的に残していきます

【電車or自動車 どちらが楽!?!?】車の年間走行距離5万km超だった私が感じたこと

f:id:brazazu:20190828074512j:image

三度の飯より車が好き Kiryuです。

 

実は私。。。。

 

ど田舎出身なんです。

 

f:id:brazazu:20190828074604j:image

田舎あるあるの代表格といえば

 

「だいたいみんな車好き」

 

例に漏れず、私も車は大好きです。

 

道を走っている車を何時間も見れます

 

f:id:brazazu:20190828075732j:image

見れますというか、自然と見ています。

 

スーパーカーハイパーカーと言われている車だけでなく、一般的な車にも興味があり、満遍なく話ができるのが、私の特徴かもしれません。

 

車好きの私は車を使う仕事(MR)を選びました

 

そんな車よりの私が考える車と電車のメリットデメリットをお話ししようと思います。

 

 

f:id:brazazu:20190828075343j:image

車 

 

【メリット】

f:id:brazazu:20190828083218j:image

  • 自分だけのプライベート空間で移動ができる

これが一番のメリットだと思います。音楽を聴きながら、テレビを流しながら。また昨今の治安の悪さを考えるといきなりの凶行などに遭遇する確率は低いかなと思います。

自動車に乗ることで心に効く3つのメリット:旬ネタ|日刊カーセンサー

 

f:id:brazazu:20190828083313j:image

  • 目的地の制限がない

車が走れるところであれば、どこへでも行けます。

私はアウトドアが好きなので、山奥などに行こうと思えば、車一択になるんじゃないでしょうか?

 

【デメリット】

f:id:brazazu:20190828084922j:image

  • 渋滞

これはマイナスしかないです。

昨今の研究では渋滞による経済損失は12兆円とも言われています。

もしも渋滞ゼロを実現できたら――数字で見る渋滞ゼロのインパクトおよびSAPの貢献 | SAPジャパン ブログ

渋滞に起因することとしては、目的地到着時間が読めないという点も大きいです。

なので、車で移動する際は少し早く出ることが多くあります。これも時間的損失ですよね。

 

f:id:brazazu:20190828084903p:image

  • 事件事故

これもマイナスです。

車は凶器にもなり得るということを心得ながら運転しないといけないですね。

でも誰も事故なんて起こそうと思ってないんです。

ただ、最近はあおり運転が問題になっていますよね。あんなのに巻き込まれたらたまったもんじゃないですよ。。。

NumberData(ナンバーデータ)

 

f:id:brazazu:20190828075359j:image

電車

 

【メリット】

f:id:brazazu:20190830231340j:image

  • 作業ができる

車との圧倒的な違いですね。

PC・iPhoneいじり放題!!!!!

最高です!!!

仕事、趣味、遊び、なんでも出来ます!

しかも、目的地に近づいている

最高ですね!!!!

f:id:brazazu:20190830231329j:image

  • 意外と混んでいない

私が住んでいる大阪は意外と混んでません。

あと必ず通勤時間を外すようにしています。

なんでわざわざ混んでいる時間に電車に乗るのか理解できません。

私が仮に出社時間が決まっている会社に勤めていたら、間違いなく早起きします。

f:id:brazazu:20190830231422j:image

 

混んでいたら何もできないのは予めわかっているのに、その時間に起きて、満員電車で出社する意味

 

まじでわかりません

それで疲れた疲れた言ってる人

 

早起きしたらいいんじゃないの?

 

と思ってしまいます。

あくまで私の意見です笑

 

【デメリット】

f:id:brazazu:20190830231507j:image

  • 時間事故に巻き込まれる

車と同じですが、避け難い時間事故に巻き込まれる可能性があります。

(例)痴漢 人身事故 暴漢

避けようがないと言えば、避けようがないです。

公共の交通機関なので、しょうがないかと

 

f:id:brazazu:20190830231537j:image

  • 駅まで行かないといけない

私の自宅は徒歩5分以内なのでいいのですが

駅まで遠いと、タクシーを使うはめになります

余計なお金もかかるし、地方だとタクシーさえおらず、ヒッチハイクをしなければいけません

f:id:brazazu:20190830231602j:image

え?ヒッチハイク

 

と思うかもですが、地方だと意外と乗せてくれます笑 

これは完全に私見ですが。

皆さんも試してみてください。

 

 

 

以上いろいろと書きましたが

 

結論

 

 

 

電車は楽

 

ただし、休みの日は絶対に乗りませんが

車が好きなので

 

 

Kiryu拝