To the world

貿易関係の仕事を通して得た知見を備忘録的に残していきます

【日本製品は本当に海外で売れるの?】やっと本業の話

 

f:id:brazazu:20190805115102j:image

今日も早起きKiryです。

 

来週仕事関連の方々とゴルフがあるので

 

引っ越してきてから初めて近くの練習場に来ました。

f:id:brazazu:20190805115013j:image

 

ゴルフの話もまた書こうと思います。

 

それでは本題です。

 

日本製品って海外で売れるの?」

f:id:brazazu:20190805115236j:image

訪日観光客の購買意欲や、中国人の爆買い等を目の当たりにしてか

f:id:brazazu:20190805115549j:image

 

職業柄、このような質問を経営者や担当部署責任者に聞かれることが多くあります

f:id:brazazu:20190805115635j:image

 

結論から言うと

 

 

「売れます」

f:id:brazazu:20190805115736j:image

しかもすごく売れてます

f:id:brazazu:20190805115803j:image

ただ、日本製品だから、どこの国でもどんな物でも売れるとは限りません。

 

ここがミソだと思います。

 

1つ例をあげると「中国人の爆買い」です。

f:id:brazazu:20190805120152j:image

 

経営者の方の中に「中国の人口、購買意欲はチャンスだ!中国に進出する!」と意気込んでる方が少なからずいらっしゃいます。

 

f:id:brazazu:20190805120343j:image

 

しかし、

 

注意して欲しいのは

 

日本製品が何でも売れてるのではない

 

と言う点です。

 

一部の製品がとてつもない金額売れている、買われているだけなのです。

f:id:brazazu:20190805120607j:image

 

このあたりは後日詳しく書こうと思います

 

そこを理解していないのに

 

中国で御社の製品を販売しようとしても

 

難しすぎます。

 

ただでさえ、ビジネスをするのに難しい中国

 

14億人の人口と購買意欲

 

それは魅力的ですが

 

しっかり考えてから動きましょう

 

Kiryu拝