To the world

貿易関係の仕事を通して得た知見を備忘録的に残していきます

【MRの仕事内容は】具体的には何してたの?


f:id:brazazu:20190728173138j:image

東京駅付近綺麗すぎて住みたいKiryuです。

 

あの辺りに住みたいです。

 

住むところあるんですかね?

 

引き続き、出張で東京に来ています。

 

今日はMR(医薬情報担当者)の仕事内容に触れてみようと思います。

f:id:brazazu:20190728173336j:image

医薬情報担当者 - Wikipedia

 

大きく3つです。

1 情報提供・説明会

f:id:brazazu:20190802090959j:image

2 講演会

f:id:brazazu:20190802091036j:image

3 スピーカー育成

f:id:brazazu:20190802091126j:image

 

1 情報提供・説明会

医薬品プロモーションコードという厳格?な業界内ルールのもと、自社製品のPRを行います。

f:id:brazazu:20190802092111j:image

私が現役だった頃はタブレットと資材(パンフレット)で行なっていました。

f:id:brazazu:20190802092115j:image

当時もプロモーションコードは厳しかったのですが

今はさらに厳しいようです

f:id:brazazu:20190802091931p:image

聞いた内容だけですが

・有効性のみのPRは禁止

・副次的効果等の強調禁止

・他社製品との比較禁止

などなど

 

営業マンとしてはやりにくいですよね。。

 

独特な仕事内容としては「説明会」

f:id:brazazu:20190802092054p:image

普通じゃん?と思うでしょ。

普通じゃ無いんです

 

なぜなら。。。

超高額お弁当を出します

f:id:brazazu:20190802092223j:image

 

説明会は病院のお昼休み等に行うため、お昼の時間を頂いて行うので、お弁当を出すのが慣習のようです。

 

しかし、それが高額

3000円(税別)までのお弁当なら提供可

一般庶民の僕からするとあり得ない日々でした。

 

しかも、あんまり美味しくない。

 

こんな弁当で喜んでるこの人たちは何なんだ。。

と思っちゃいました。

 

2 講演会

各エリアや全国各地で行われる自社製品の発表会みたいなものです。

f:id:brazazu:20190802094506j:image

各社、自社製品のいいところを高らかに話していただける医師を立てて行います。

 

しかも超高級ホテルで(私が働いていた頃はリッツカールトンでした)

帝国ホテル&リッツ・カールトンのやりすぎホスピタリティ :: デイリーポータルZ

 

f:id:brazazu:20190802095224j:image

こんな感じです

f:id:brazazu:20190802095556j:image

一回あたりの経費は30万〜6000万円近いものまで

なぜなら、医師の交通費宿泊費は製薬会社持ち。

そして、その担当MRまで付いてくる始末。(こちらも宿泊あり)

 

この仕事のおかげで全国さまざまな場所に行かせて頂きました。

 

にしても無駄

医師も馬鹿じゃないから気づいてるはず

今は上記のことも少しづつやりにくくなってると思います。

 

3 スピーカー育成

いわゆるKOL(key opinion leader)と言われるスピーカーを育成することがMRの大事な仕事だと思います。

f:id:brazazu:20190802095134j:image

自社製品のファンを作って、それを発信してくれる人

今で言う、インフルエンサーのような存在です。

 

スピーカーを育成すれば、仕事の幅がかなり広がります。

 

育成するまでが茨の道なんですがね。。

f:id:brazazu:20190802095110j:image

 

ざっくりこんな感じでしたね

 

MRネタはちょっとおやすみ

 

Kiryu拝